一人ぼっちユウトの日記

こんにちは、ユウトです。30代、独身、定職なし。一人ぼっちの生活の中で自分らしく生きるためのヒントや日常の楽しみ方をブログで紹介していますので、是非フォローしてくださいね!(^_-)-☆

『羅生門』を読んで

こんにちは、皆さん!「一人ぼっちユウト」のブログへようこそ。今日は、芥川龍之介の名作『羅生門』について語りたいと思います。この短編小説を現代の視点から読み解き、その魅力をお伝えしますので、ぜひ最後までお付き合いください。

 

羅生門』を読んで感じたこと
羅生門』は、平安時代末期の荒廃した京都を舞台に、人間の本性や道徳について鋭く描いた作品です。芥川龍之介の筆致は非常に緻密で、短いながらも深いテーマを持つこの物語は、読者に強烈な印象を残します。
特に印象的だったのは、主人公の下人が羅生門で老婆と出会うシーンです。彼の心の葛藤と、最終的に下す決断は、人間の本性や倫理観について深く考えさせられます。この物語を通じて、私たちは「善と悪」の境界線がいかに曖昧であるかを再認識することができます。

 

心に残ったシーン
個人的に最も心に残ったのは、下人が老婆の行動を目撃し、その後の対話です。老婆が死体から髪を抜いている理由を語る場面は、非常に衝撃的でありながらも、彼女の行動に対する一種の理解を促します。このシーンを通じて、私たちは人間の行動の裏にある複雑な動機や背景を考えることができます。

 

まとめ
羅生門』は、ただの短編小説ではなく、人間の本質や道徳について深く描いた作品です。芥川龍之介の鋭い洞察力と緻密な描写に触れることで、私たちもまた自己の内面と向き合う機会を得ることができます。
もしこの記事が気に入ったら、ぜひ「いいね」や「フォロー」をお願いします!皆さんの応援が、私のブログを続ける原動力になります。次回もお楽しみに!

 

「一人ぼっちユウトの店」からのお知らせ(^_-)-☆
本日紹介するグッズのデザインは「シーズー犬チャイナ君」です。
どうぞご覧ください。
↓↓↓
https://suzuri.jp/yutosakurai1987/designs/16110989

シーズー犬チャイナ君

気に入ったグッズがあれば購入してください(^^♪ 
是非お願いしま~す!m(_ _)m